【3時間遅れ 国鉄特急色5087レ撮影記】 19’5/25

まだ5月ですが好天真夏日が続きます。

これだけ天気が良いと何かを撮影したくなるものです。

 

5/24は仕事後に奈良線に出撃するも103系の運用には当たらずスカ。

片道1時間と高速代、ガソリン代の事を思うと偲びありません。

 

翌25日も好天を維持しているので再び奈良線界隈とも思いましたが特急色の5087レが3時間遅れでやってくる模様。遅れてくるので、「遅れてくるからこそ撮れる場所」を求めて滋賀県内に移動します。

ちょうど前走りに2059レと4076レも光線的に良好なストレートで構えます。

 

この日の2059レは桃代走。

JRFの意匠が切れてJRFロゴなし塗装が増えてくるのでこれはこれでありかと思います。

PFも国鉄特急色と盛り上がっていますが貨物更新色がいよいよ終焉となると貨物更新色に人が群がるのでしょうか。

 

2059レ カンガルーライナー EF210-166号機

 

 

Twitterでは愛知県内では5087レの方が先行していましたが稲沢荷役等で追い越されたのでしょう。

4076レの前に来るかと我慢して炎天下を待ち続けましたが来ずに4076レが先行。

銀釜ではなくノーマルの赤雷です。

 

4076レ EF510-22号機

 

 

炎天下に3時間待機し続けてそろそろ限界と思いますがここまで待ったからには捕獲したい。

そう念じ続けていたらようやく5087レの登場です。が、残念な歯抜けでした。

国鉄特急色の赤プレ。昔の人はよくこんなセンスの良い塗装を考えたものですね。美しい。

 

遅5087レ EF65-2068号機

 

 

2059レに引き続いてすぐに5087レの撮影が出来ていたら奈良線への転戦を考えていましたがやめ。

下道で帰宅するのもしんどくなり名神蒲生スマートICから高速に乗り帰宅となってしまいました。

 

こんな良い天気だったのにもったいない事をしてしまったと少し後悔しましたが翌26日には琵琶湖一周のなにわが走るので体力温存です。