【デモキャンプ @自宅】 18'11/1

今年のツーリングのテーマは「キャンプ」となっていますが未だにキャンプは実現していません。

11月23-24日に福井県は大飯の赤礁崎オートキャンプ場へのツーリングがありますが初キャンプ&走り納になりそうです。それにしてもなんでそんな寒い時期に海の真横にバイクで行ってテントを張ろうという話になってしまったのかと冷静に考えると躊躇してしまいます。

 

当初は9月に奈良県天川村で星空観賞、11月初旬に日本のエーゲ海と言われている白崎海洋公園キャンプ場へ行く予定でしたがどちらも台風の直撃で中止となっていました。

結局白崎海洋公園の壊滅的打撃での閉鎖情報から他のキャンプ場を予約しようとしても既に埋まっており海に面した赤礁崎オートキャンプ場が11月末に空いていたので滑り込んだというのが実情。

 

とにかく機材を揃えたので何が何でもキャンプする!っていう雰囲気がむんむんしていたので迷わず単車6名テント5張りで予約をしてしまいました。

 

が、わかり切っていた事ですが時が経てば経つほどに寒さが増してきます。

こんな状態で日本海まで単車で行くというだけでぞっとしてきます。

とにかく無事に着いてから快適に過ごすためには防寒が大切です。今の装備で果たして耐えられるべきか自宅ベランダにテントを張って夜を越してみる事にします。

 

夏に!購入したテントはMSRのエリクサー2。

Kさんと大阪梅田で待ち合わせして駅前ビルのICI石井スポーツへ行きます。

一度もキャンプをしたことのない素人さんなのでネット情報云々に惑わされるよりは顔を見て直接プロと話をするのが一番と思い店員さんに声をかけてみます。単車でのツーリング等等の条件でいろいろ相談してみましたが店員さん一押しのMSRで即決。通販とかの方が安いかもしれませんが親切に説明してもらった以上はお店が買うのが仁義ってものではないでしょうか。一人使用ですが荷物の置き場とかも考えて二人用のエリクサー2です。まずテントで37000円の出費です。

ここから寝る為にエアマットや夏山登山用のシュラフ、ペグハンマー等等をAmazonで買いそろえていくと結構な出費です。椅子もあった方が良いよと先輩に言われてヘリノックスのチェアワンを購入しましたがケチってミニの方にしてしまいましたが子供サイズですね。そんなかんなで明細を見るのが恐ろしい。

 

さて、前振りが長々と続いてしまいましたが自宅ベランダに設営。

さすがにベランダにペグを打ち込むほどアホではありませんのでテントはゆるゆるの状態です。

前室も作れますがとりあえず寝床だけの確保です。

 

 

中でエアマットを膨らませて夏用ペラペラシュラフを上に引きます。

風邪をひいたらシャレにならんという事もあり風呂でガンガンに温まってからの入場です。

 

でもここも矛盾点がありオートキャンプ場、シャワーしかありません。

ガンガンに温まる事が出来ないのでお風呂をどうするかが課題ですね。

 

さて、風呂上がりでのぼせ気味でしたのでいつものパジャマと上半身だけフリースを着て入眠です。

靴下を履いて寝るのが嫌という理由でもちろん裸足。おやすみなさい。

 

 

予想最低気温は10度で晴れの予報でしたがこの晩の左京区は通り雨が多く雨音で目が覚めてはまた入眠の繰り返しです。シュラフも5度以上なら使用可能と書かれていましたが3時を過ぎてくると凍えて寝付くのも不可能な状態になってしまいました。また装備を見直して再挑戦すればいい事なので迷わず家の中に戻って暖かい布団にinしてデモキャンプ終了。

 

1回でもキャンプをしている人からしたらわかり切っていた事かもしれませんが身をもって体験出来たので良い経験でした。なにも当直明けの日にやらなくても良かったのではと後悔もしていますが。