【天理・飛鳥日帰りtouring】 18’10/20

月日が経つのは早いものでもう10月も後半。

新年を迎えたと思ったらあっという間に今年も残すところ2か月ちょっととなってしまいました。

なかなかいつものメンバーの予定が合わず10月のtouringは日帰りで天理方面へ行ってきました。

ちょうどこの日は写真部部長でもあるKさんの誕生日。

バースデーツーリングといきたいところです。今回は新しい職場からの参加者もあり4名。

元職場に3人で集合し奈良の先輩とは以前同様天理IC横のセブンイレブン(B)待ち合わせです。

この日の天気は曇りのち晴。

朝は雨も降っており13時集合でしたが肌寒い。

Kさんはバースデーだけどお腹の調子が悪いようで少ししんどそう。

おまけに出発前にスタンドを出し忘れてのよもやの立ちごけスタートです。Kさんの叫び声がして振り返った時は既に遅し。ガシャーンと新車のZRX 1200がごろんと横たわっています。

幸いボディやエンジンには大きな傷はなくミラーの歪みを一時帰宅の六角レンチで修正されました。

まだ10回も乗っていないのにと笑顔で切り替えている姿はさすがです。

安全運転、無事故を改めて誓って20分遅れの13時20分に出発し大将の待つ奈良へ急ぎます。

第二京阪→京奈和と順調に進み奈良市内の24号も身軽に切り抜け14時30分頃に待ち合わせ場所に到着です。

ここから本日の昼食と決まっていたそば屋さん「笠そば処」(C)へ向かいます。

奈良は天理ダム付近の気持ちの良い道を楽しみながら山の中にあるそば処へ到着。

寒くて凍えていましたがそばのおいしさを堪能すべくざるそば並470円を注文します。

凍えてのざるそばなのでせめて暖かい室内で食べようと思ってましたが先輩は野外席を迷わずチョイス。

更に凍えての昼食となりましたが美味しくいただきました。新そばの季節なので選んでいただきましたが新そばは11/15から出ると厨房のおばちゃんが教えてくれました。天理・桜井に来たら寄りたいお店です。

この日は新加入の方のレンタルバイク返却もあり18時半には京都に戻らなければならないので巻きで進みます。長谷寺、飛鳥方面の予定を組んでいただいていましたが長谷寺は門前を通過して門前の雰囲気だけを感じました。以前に訪れた談山神社(D)前を通過して先を急ぎますがどの道も気持ちの良い快走路で一度訪ねたら再訪必至。

石舞台古墳へ向かう途中の棚田付近でやっとこ4人揃っての記念撮影。

一応棚田での撮影ですが田んぼのあぜ道で撮影という感じですいません。

いつもならあーだこーだ言いながら写真を撮り続けますがこの時点で16時を回っており天理出発目標の17時過ぎまで1時間を切っていますので先を急ぎ石舞台古墳(E)まで再び走ります。

石舞台古墳、小学生の時とかに習いましたよね。

聞き覚えがみなさんあると思います。蘇我馬子のお墓がこうして今でも残っているのですね。

身近なところに歴史上の著名な人物のお墓があるって凄い事ですよね・・・。

道沿いから見えたのでスルーかと思ったらここで停車して見学です。歴史好きの人には怒られるかもしれません。無料と思いきや入場料が250円。Kさんの「石を見るだけで250円ですか・・・。」という言葉もあり個人的には入るのはパスでしたがの残り3名はノリノリです。M先輩から「250円くらいいいじゃないですか。」と言われて借金をして入場。確かに貴重な経験です。石を見るだけでなく石の下にも入れました。

撮影してくれたお姉さんありがとう。

そうこうしていたら案の定時間が押して既に16時40分。

レンタルバイク屋の閉店時間の19時までに京都に戻ればと思いなおし先を急ぎます。

次なる目的地は古い歴史がある三輪明神 大神神社の大鳥居(F)です。

「おおみわじんじゃ」と読むようですが知らないと絶対に読めません。

背後の三輪山が神山体で本殿はないようです。鳥居横の「白玉屋榮壽」という老舗の和菓子屋さんの許可をいただいてここでようやく単車と一枚。大鳥居と三輪山も一緒に写りました。

勿論今回の天理飛鳥ツーリングのお土産はこちらの名物みむろです。

粒あんで上品な甘さの美味しい最中です。

この時点で17時20分。いよいよヤバいと借りてない身ですがレンタバイクの返却で頭がいっぱいになってきました。このままストレート返却とも思いましたがまだいけるか。

M先輩の御厚意で天理教総本部(G)へも立ち寄る事にします。実はここ、一番巡ってみたい地でもあります。大学バレーの台風中止振替が天理大体育館でありましたが街の独特な雰囲気が心地よい。

高校の時の剣道部合宿での母屋へ泊まり込み以来でしたが個人的には天理の空気が心地よい。

M先輩が猪突猛進状態で天理教総本部まで案内してくれましたが18時手前。

ちょうど神殿で夕づとめが始まるところでした。天理教の法被を着た人たちが次々にやってこられます。

一般人も普通に24時間365日入れるという物凄いオープンな空間。「こんばんはー。おかえりなさい。」と笑顔で迎えていただきました。中に普通に入れるようですが物怖じしてしまい入れませんでしたが次回明るい時間に来てじっくりと天理の地を巡りたいですね。M先輩宜しくお願い致します。

この地で集合写真を撮影したかったですが真っ暗かつ時間がもうないという事で天理本通りでM先輩とお別れです。ここからは巻きでホンダドリーム山科へ向かいます。Kさんとは途中の阪神高速京都線上鳥羽ICで流れ解散。そして19時ぎりぎりにホンダドリームに滑り込みこの日は完結となりました。

18時30分を超過して閉店間際になりごめんなさいでしたが笑顔で対応されていたお店の方々に感謝。

この日の走行距離は約170-180km。

午後出発の夕方帰宅という強行でしたが新たなツーリング部員も加入しこれからが楽しみです。

さて、翌10月21日は大学バレー最終日です。(振替の残っている男子上位チーム除く)

春に引き続き最終戦を近畿大学で観戦です。