【奈良線の103系を宇治川で撮影 @黄檗-宇治】 18'8/5

佐津でのキハ撮影に引き続いて国鉄型車両の103系を撮影です。

いまさら103系をお立ち台の宇治川で撮影?!と思われるかもしれませんが初訪問です。

いつもの如く近いからまた今度今度と思っていたらいつの間にか終焉間近というパターンです。

 

太陽が丘で職場のバレー大会があったので10時から応援しにいきましたが敗退。

勝ったら試合終了で決勝トーナメント行きだったようですが負けたのでもう1試合あるとの事。

次の試合開始が13時と聞き2時間以上も太陽が丘で時間を潰すのはキツイと思い帰宅する事とします。

 

が、ふと考えると宇治川はすぐそこです。

太陽もちょうど面に当たる時間帯に入りました。

 

京都市内に戻るのを止めて急遽宇治川河川敷に寄り道。

京阪宇治駅横のコインパに停めて撮影地を求めますが橋から真横を撮影するか築堤上から撮影するか。

が、結局見上げがお好きなので青空も広がっている事から河川敷に降りて見上げで撮影です。

 

築堤に2名、河川敷に1名と計4名の撮影者がおりました。

205系が玉突き的に奈良線に入り103系は減りました。

でも1時間弱で2回お目にかかれたので良かったです。

 

627M (奈良線 黄檗-宇治)

 

 

日根野からやってきた205系。

この子が増殖してウグイス103系を見る機会がガクッと減りました。

この子も愛らしくて好きではありますが長年運用されてきたウグイス103系がなくなるのは寂しいものがあります。奈良線も複線化工事が進んでおり景色もまた変わってきてそうです。

 

 

14時くらいまで色々なバージョンで撮影したかったのですが13時からの試合も応援したかったので

再び太陽が丘まで戻ります。ちなみに、太陽が丘はプールの家族連れで賑わっておりました。夏ですね。