【小豆島touring】 18'7/14-15

今年もやってきました。毎年恒例年に1度のお泊り職場touring。

本来なら尾道、しまなみ海道コースでしたが西日本豪雨で被災してしまったので行先変更となりました。

被災地の方々は豪雨の後の猛暑で大変な事です。少しでも早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

行先は何箇所かを思案しましたが小豆島に決定。昨秋に行ったばかりですが違う面子で行くのでまた違う楽しみがあります。

土曜日は午前中に仕事があったのでフェリーダイヤの関係から神戸発のジャンボフェリーでは夕食に間に合わないので姫路発のオリーブラインに乗って小豆島は福田港をまずは目指します。

京都を13時に出発しなんとか15時10分発のフェリーに間に合い船内で一休憩。それにしても今年の夏も暑い。

家島諸島の男鹿(たんが)島も眺めつつ時が流れます。秋田は「おが」ですが「たんが」と読むのですね。

採石場が主ですが住人もいるようで姫路港に定期船乗り場がありました。

男鹿島

いつもの旅では頑張って三脚を使って単車を並べての記念撮影を要所要所で行っていましたが猛暑の中ではその気力も萎えてしまい結局、小豆島福田港に着いた時の1枚だけでした。

初利用の小豆島フェリーでしたが船内も快適で便数も多く姫路からのアクセスは良好でした。

小豆島 福田港

初日は小豆島に到着したのが17時前でしたので宿へ直行しての宿でのBBQが夕食です。

ここでは宿、およびその日の夜の出来事は割愛。とりあえず他のグループのおっちゃん達との相部屋で7人で一夜を共にしましたので寝不足です。

翌日も晴れ。暑いです。

9時頃にチェックアウトし釈迦ケ鼻までまずは向かいます。

こうして対岸に四国が見えるTHE瀬戸内海ですが南国を思わせる美しい海に見えてきますね。

なんでもここは小豆島の中でも2番目に潮が速いらしく地元民は誰も泳がないとの事でした。

釈迦ケ鼻園地

波打ち際でみなさん遊んでおられたので土庄に移動したら昼食タイムですが昼食は「おおみねのうどん屋さん

なんでも香川県産の小麦100%使用のうどんだそうで。

土庄まで行ったので今回もギネス認定世界一狭い土渕海峡も一瞬見学し中山の千枚田へ向かいます。

本来なら17時台のジャンボフェリーで神戸まで戻る予定でしたが機材整備の為に17時の便が欠航で15時か22時の便に限られてしまいました。17時にお店が閉まる小豆島で22時まで時間を潰すのは修行でしかありませんので暑さも手伝いまきで帰る気持ちが一気に強まります。

15時のフェリーに間に合わせるべく中山千枚田もまきで見学し記念撮影も早々に移動です。

日本の棚田百選 中山千枚田

最後の目的地は小豆島は寒霞渓。

寒霞渓展望台よりも四方刺の方が絶景と聞きましたが見通しがイマイチでやはり寒霞渓寄りへ。

寒霞渓でも四望眺展望台が個人的には好きなのでそちらへ。

やはり秋に来たい場所ですね。

寒霞渓 四望眺展望台

そんなかんなで今年のお泊り夏ツーリングは終了です。

ジャンボフェリーで爆睡し神戸に到着しましたが寝ていただけで腹も空いておらず神戸港で流れ解散となりました。