【祇園祭 宵山】 18'7/16

日本三大祭りの一つである祇園祭の季節となりました。

京都の7月は祇園祭。毎年ゲリラ豪雨や雨にやられていた印象ですが今年は3連休と重なるも天気も良く多くの人出で賑わっていたようです。ちょうど3連休最終日が宵山。凄い人出とはわかっていましたが久々に鉾でも見に行こうと思い立ち地下鉄で向かいました。

 

混んではいましたがぎゅうぎゅうで進めないという程ではありません。

もっとも新町通や室町通などの細い道はかなり厳しそうでしたが。

 

四条通のホコ天を東西に移動して各鉾の近くを歩いて祭りの雰囲気だけ味わいます。

脚立がないと撮影は困難ですがこの場に脚立を持ち込んで長居するのもあれなのでサクッと手持ち撮影。

 

 

東から西方面。長刀鉾から函谷鉾、月鉾を臨みます。

 

 

西から東方面。月鉾から函谷鉾を臨みます。

この辺りの脚立から撮影された写真をよく見ますね。

 

 

今日は山鉾巡行ですがお仕事で行けません。

先祭りは屋台も出てごちゃごちゃしていますが後祭りで空いている時にゆっくりと鉾を眺めて撮影しましょう。