【びわこバレイtouring】 18'5/5

京都は7/5以降、雨が降り続いています。

京都だけでなく列島全体的に大雨です。

 

青空が恋しくなりますが少し前のびわこバレイの様子を報告。

5月のtouringはGWに行いましたが何処も大渋滞だろうと予想し近場のびわこバレイへ行く事になりました。

朝日新聞にびわこバレイで水仙が見ごろという記事があったようで行きたいという意見もありましたので。

 

昔のびわこバレイはぱっとしないイメージしかありませんでしたが今は大人気なのでしょうか。

完全に舐めていました。いつも渋滞する西近江路は大渋滞、びわこバレイ駐車場は満車で進入禁止という状態です。

 

もともと端から駐車場なら2000円も取られるので最寄りの湖西線志賀駅に駐輪して片道300円くらいのシャトルバスで向かう事としていましたが混雑具合には参りました。

シャトルバスも混みこみでロープウェイ乗り場まで揺られていきます。

そしてロープウェイは90分待ちという悲しい状況。

 

短気な自分達はこれくらい待つなら登っていきますか。というノリで蓬莱山山頂を目指して登山道を探しますが素人で場所を知りません。そうこうしてたら待ち時間が45分に一気に半減しています。

 

なら乗りましょうかとなり数十分並んで結局ロープウェイで山頂へワープします。

山頂からの眺めは多少霞んではいますがまずまず。新緑と湖水、青空が美しい・・・。

 

 

山頂へはリフトもありますが有料なのでもちろん徒歩で向かいます。

その途中に水仙畑がありますがやはり写真のマジック。一面黄色の絨毯を期待していましたが

スキー場の斜面の一部が水仙畑になっており一面というわけにはいきませんでした。

 

 

こうして撮影すると多少は一面という感じもするでしょうか。

良い天気で汗ばむ陽気でしたが2月が旬の水仙を5月に見れたのは嬉しかったです。

水仙と言えば淡路島の黒岩水仙郷等が頭に浮かびますが遠いので幼稚園の時に親に連れられて以来行っていません。

 

 

山頂には自力で登ってくる登山者が次から次へとやってきますがこんなライダーの格好で蓬莱山を登ろうとしていたのは無謀でした。何気に1000m以上の標高があります。