【春の伯備線遠征 その2最終回】 18’4/1

大津トンネル西での撮影後は岡山自動車道賀陽ICまでワープし備中川面での3084レに備えます。

 

まずは備中川面-木野山での場所を確保。

2回目の訪問ですが前回は15年9月の特別のトワイライトエクスプレス遠征時でした。

この時は今回と異なりインカーブからの見上げ。

 

特急やくも 15年9月22日 伯備線 備中川面-木野山

 

 

3084レの通過は15時半頃なのでそれまでは木野山の桜と絡めてやくもを撮影して時間を潰す事にします。

駅近くで何名か構えておられましたが俯瞰撮影地を開拓すべく小道を上り俯瞰できそうな地点へ。

 

開拓といってもネットを見てみたら既に掲出されており未知の撮影地ではなく普通に出回っている撮影地でしたが初訪問です。空は薄曇りで良い色が出ません。接近戦の方が良かったかなとも思いましたが木野山の街並み、山々を背景に駆けて往くやくもを撮影出来ました。

 

1016M 特急やくも16号 伯備線 木野山-備中高梁

 

 

やくもを2発ほど撮影してから高梁自動車学校横の撮影地へ戻ります。

沿線の桜と絡めての撮影ですが桜、弱っています。花の付きも少なく木にまとわりついている草がメインになってしまっています。ありゃりゃと思いながらも背景の山に咲いている桜もありアウトカーブから予定通り撮影。前走りのやくも18号は増結7連。手前に引きつけて首振りとするか迷いましたが風景メインで奥で切る事にします。

 

1018M 特急やくも18号 伯備線 備中川面-木野山

 

 

 

そしてこの日の2発目メインは3084レ。

薄日の中、ゆったりと通過していきました。前回は新見まで上ってからの追っかけでタイトでしたが今回はここでの1発のみでしっとり撮影。

 

3084レ EF64‐1008号機

 

 

さあ、メインも撮影したし帰京です。

犬の散歩と明日からの新任地での生活も始まるので早く京都に戻りたい。

 

と、思っていましたが今回もmonくんがそうは問屋をおろさせてくれません。

木野山駅の桜と3083レを撮影したいから帰るのを待って欲しいとの事で木野山近辺でもうひと踏ん張り。

 

結局小生は気持ちが入っていなかったのでベスポジを譲ってもらいながら3083レはケツ切れとなり後味の悪い伯備線遠征となりました。