【春の伯備線遠征 その1】 18’4/1

新年度を迎えました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

小生は異動となりましたので新任地に移る前に有給を使い香川県は金毘羅山や尾道しまなみ海道を巡ったりしていました。そしていよいよ4/2から始動という前日にmonさんと伯備線遠征に行っておりました。

 

この日も午前3時半に出発し3週連続で走行している山陽道をひたすら西に向かいます。

500系エヴァと伯備線の3084レがメインディッシュですが3月のダイヤ改正で順光で撮影可能となった72レを撮影すべく姫路に寄り道し5時過ぎに山陽姫路東ICを降ります。

 

行ってみようと思っていても姫路はなかなかの距離です。行けずじまいだった市川鉄橋。

晴れの予想を覆すどんよりとした曇り空の下セッティング。寒かった。

5時台、6時台は下り貨物がどんどん通過。もったいないですが二兎を追わず72レに備えます。

 

前走りで3050レの押太郎が通過していきます。

 

3050レ EF210-302号機 山陽本線 東姫路-御着

 

 

そしてほぼ定刻の6時半過ぎに72レが通過。

ノーマル大宮更新色なので同業者は我々含めて4名のみであっさりと終了です。

 

72レ EF65-1138号機 山陽本線 東姫路-御着

 

 

10時過ぎに大津トンネル西を通過する予定の500系エヴァを目指して再び山陽姫路東ICから山陽道に乗り赤穂ICまでワープ。赤穂ICからはすぐの場所に撮影地はあります。

 

日曜なのでキャパも少ない場所ですから場所があるかは微妙と思っていましたが案の定駐車車列と三脚の並びが見えます。7時過ぎの到着時点で先着7名が既にスタンバイされておりラスト1.5枠という状態でした。

ここまで来て撮影出来ないよりはマシと考え最後の0.5枠に滑り込み。

 

下り線の架線、ビームが入り込み16両だとケツが切れますが致し方ありません。

やってくるのはN700系が大半となってしまいました。700系は絶滅寸前です。

 

のぞみ152号 山陽新幹線 岡山-相生

 

 

ちょうど沿線の桜も満開でした。

はるうららな陽気の下で10時過ぎの500系を待ちます。

雲が流れてきたり流れたりと露出が安定しませんでしたが無事に撮影は出来ました。

 

それにしてもインバウンドによる観光客が増えていますが大津トンネル西にも中国人の観光客か留学生かはわかりませんが中華系の人達もやってきていました。googleの口コミを見てみたら中国語で載っています。ネットでありとあらゆる情報を得て皆さんやってこられるのでしょう。自分もそのうちの一人ですが。

 

こだま730号 山陽新幹線 岡山-相生

 

 

これにて撤収と思っていましたが700ののぞみがやってくるという事でありそいつを捕まえてから移動する事にします。本当に700系運用でののぞみ、少なくなりました。

 

のぞみ154号 山陽新幹線 岡山-相生

 

 

無事に500系エヴァ、700系と撮影を済ませたので次なる撮影地、伯備線内へ移動です。

山陽道赤穂ICから山陽道→岡山自動車道賀陽ICへワープします。