【背割堤の桜 @京都府八幡市】 18’3/28

春めいてきました。

ここ数日の暖かさで桜のつぼみは一気に大きく膨らみ開花してしまいました。

4月に入ってからお花見と思っていましたがちょうど異動前の休みで空いていたので朝にふらりと八幡市は背割堤へ行ってみました。

 

なんでもどっかのサイト情報では京都府1位、全国3位の桜の人気スポットだとか。

土日だと凄い人そうなので平日を逃す手はありません。本来は朝焼けの背割堤を見てみたかったのですがお寝坊さんをしてしまったので9時くらいに到着。

 

3/31からの桜まつり開催中では駐車場は閉鎖されるとの事でしたが本日は大丈夫です。

平日という事もあり大混雑もなくほどほどの人出でしょうか。

 

駐車場に単車を停めて南に向かって歩いていきます。

左手、東側に木津川。右手、西側に宇治川。ゆっくりと桜のトンネルを歩いていきます。

 

 

個人的には桜の通り抜けより電車撮影の構図同様、インカーブからの見上げがお好き。

土日にはこの通路が大混雑するようで。

 

まずは順光で撮影できる木津川の河川敷に降りてインカーブからの桜並木を眺めながら南下を続けます。

 

 

草木、風景撮影も楽しいですが難しいですね。

カリカリの写真が好きでいつもF5.6くらいで撮影していましたが絞るとなんかしっくりきません。

2.8のレンズを付けていたので開いて撮影。柔らかい感じが草木の撮影ではしっくりでしょうか。

写真教室とかに行ってイロハの手ほどきを受けてみたい・・・。

 

完全に最南端に行くと時間がかかるので途中で宇治川側に移動してそちらサイドから北側の駐車場を目指して戻っていきます。

 

アウトカーブからの見上げを何枚か撮影。

こちらも地点によってはインカーブっぽく見えます。

木津川側ではテントを張ったりと結構な人出でしたが宇治川側は人も少なめ。

 

 

なんやかんや撮影したりのんびりしたりしていたら1時間以上経過。

久々のプチツーリングな午前でした。

こんな感じで自転車バイクと車の駐車場。

ただし3/31からは自転車バイクのみの駐輪なので自家用車は禁忌です。