【忘備録 宗谷・石北ラッセル撮影記 その6最終回】

3日目の最終日は曇りと雪。

6時に遠軽前の宿を出て8071レを追いかけるべくまずは瀬戸瀬まで走ります。

雪で視界も悪く最終日という事もあり気持ちが乗りません。早められるなら昼の飛行機ではよ関西に戻りたいという気持ちも芽生えますが新千歳の夜便なので耐えます。

ここからはいつも以上にひどい作例が並びますが1発目の瀬戸瀬駅撮りはパスして露出が厳しいなら流し撮りと思い瀬戸瀬-遠軽間で降りて別行動。

が、流しきれず単なるブレた写真に。貨物も長いので後ろは切れてます。

そういえば通過待ちをしている間にご近所の方が犬を散歩させていましたが可愛かった。

肉球、こんな極寒の地でも大丈夫なんですね。北海道のワンちゃんはたくましい。

8071レ 石北本線 瀬戸瀬-遠軽 6時37分

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

f7.1 42mm 1/20sec AWB ISO 100

天気も悪くテンションも上がらず消化試合の感は否めません。

一応おいかける予定であったので遠軽駅停を追い越して安国駅撮り。

ここで特急オホーツクと交換です。入線とオホーツク退避を撮影し終了。

これ以上追っかけても駄作を量産するだけなのでスラントノーズが入っているオホーツクを撮影する事となりました。

8071レ 安国駅

Nikon D5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

f5.6 200mm(クロップモード使用) 1/800sec AWB ISO 800

旭川紋別自動車道に乗り中愛別のオーバークロスまで急ぎ戻ります。

今年の3月で引退が決まっているスラントノーズ。JR北海道の特急といえばコレといったイメージでしたが。怒られるかもしれませんがどことなく不細工な顔が好きでした。

72D 特急オホーツク2号 石北本線 愛別-中愛別 9時17分

f5.6 70mm 1/1000sec AWB ISO 500

旭川近郊まで戻りましたので北日ノ出付近での石北ラッセルを最後の目的として時間を潰す事とします。

この日も寒かったですが太陽がないので余計に身に沁みて感じます。

温泉大好きmonくんリクエストで「森のゆ ホテル花神楽」で日帰り入浴し時間潰しと暖をとります。

近いようで20km近くもあり北海道の地図の縮尺には悩まされますね。

あと少しで解放されるという解放感からお約束の写真もためらいなく臨めます。

ゴミのような写真のupが続きます。

風呂で温まった後は再度旭川市内に戻り昼飯も摂る事にしましたが夜から営業というお店ばかり。

お目当てのジンギスカンのお店等、なかなかお昼から営業しているお店を見つけられず時間だけが過ぎていきます。時間に余裕もなくなってきたので結局旭川という事で旭川ラーメン。

特にこれ!といった定義はないのでしょうか旭川ラーメンは。

取り敢えず幹線道路沿いにあった「味特」さんで味噌ラーメン800円を1杯。

かなりのボリュームで子供サイズ500円で良かった。ご当地グルメも楽しんだ事でこれはこれでよし。

最終撮影地は東旭川-北日ノ出間の跨線橋。

アングルと場所が限られているので自分は下に降りてサイドから撮影とします。

ちょうどポニーちゃんもいたので絡めて撮ろうとしましたが携帯基地局アンテナとかも入り込んで全然自然って感じじゃありません。ラストショットでまたもゴミ写真を量産して今回の撮影紀は終了です。

この地で昨年お世話になったなよろサンピラーユースホステルのマスターと再会。

デリカに乗車しての追っかけを今年も見ることができました。記憶の片隅に覚えておいていただきありがとうございました。

雪551レ 石北本線 東旭川-北日ノ出 14時06分

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 200

あとは新千歳空港まで安全運転で戻りお土産の買い出しだけが待っています。

関東から来ている人たちは旭川空港便があるのでずいぶんと楽でしょう。しかし関西鉄は新千歳空港発着のみで移動に不利です。今回はワールドネットレンタカーにお世話になりました。ありがとうございました。

そして今回も全ておんぶにだっこ状態でした。monくんありがとうございました。