【忘備録 宗谷・石北ラッセル撮影記 その1】

 もう行くことはない。もう行くのはしんどい。

そんな思いで今年の冬を迎えましたが行ってきましたラッセル撮影。

 

去年の1月に宗谷本線ラッセル撮影追っかけを初体験。

積雪量、天気、ダイヤと悩まされました。北海道まで行ってスカというリスクもありありなので今年はお断りしようと思っていましたが運よく?都合が合ったのでmonくんにお付き合い。

 

2/2-4という日程で旅立ちます。

初日の金曜日。出発地の伊丹空港は濃霧に覆われ発着便に遅れが生じていました。

本来なら新千歳空港を11時にレンタで出発する予定でしたが約60分遅れで行動開始。

 

今回もお連れ様に全てお任せ追っかけ。

2/2は石北ラッセルから始まり宗谷南線に転戦という予定との事。

 

一発目は石北本線北日ノ出付近の大雪山系バックの側面撮り。

天気が悪かったら接近戦と思いましたが2月にしては好天であり情景系メインで。

 

1月末は石北でも雪かきがされていた模様ですが訪問時はそんなに雪もなく回送列車状態。

なかなか石北での雪かきにはお目にかかれないらしいとの事。

 

雪551レ 石北本線 北日ノ出-桜岡 14:05

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

f6.3 55mm 1/800sec AWB ISO 100

 

 

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

f7.1 200mm 1/1000sec AWB ISO 200

 

 

この日の石北 雪551レには複線型ラッセルが入っていました。

北日ノ出でサイド雪山バックを撮影し伊香牛停を追い越して伊香牛-愛別間の撮影地へ移動。

 

1月下旬の作例では豪快な排雪シーンでしたがこの日はここも回送状態。

足しげく通わないと排雪シーンにはお目にかかれませんな。

 

雪351レ 石北本線 伊香牛-愛別 14:55

Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

f7.1 200mm 1/1000sec AWB ISO 200

 

 

本来ならこのまま石北追っかけの予定でしたが排雪が期待できない事と珍しい好天という事もあり

再び大雪山系バック撮影の宗谷南線に転戦。

 

昨年程の快晴ではありませんでしたが北比布も雪晴れ。

ここから宗谷ラッセル 雪351レの追っかけを開始。

 

雪351レ 宗谷本線 比布-北比布 15:45

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

f6.3 34mm 1/800sec AWB ISO 100

 

 

微妙に排雪しながらの通過でしたがウヤでない事を確認出来ました。

昨年は蘭留からの追っかけでしたが今年は北比布からの追っかけ。次は去年同様塩狩駅停へ向かいます。