謹賀新年の御挨拶が途中に入ってしまいましたが伊奈川での6883レ撮影後に戻ります。
伊奈川の次は何処で撮影するか。これ、いつもの課題。
前回のピンで撮影に来た時は紅葉もあり逆光でも鳥居峠というチョイスでした。
今回も雪景色なら逆光でも鳥居峠という選択枝でしたが雪はまだなくゴマ塩模様の逆光なので鳥居峠はパス。
光線状態は何処も逆光となる事から原野駅での駅撮りに落ち着きます。
原野駅を散策していると下り側に踏切が見えます。googlemapでは拡大させても出てきませんが歩行者専用踏切があるようです。自分はそこから撮影する事にしましたが初回なので何処から入るかわからず辿り着いた時に6883は通過していき見送り鉄。10時15分頃の通過でした。
このままだと伊奈川1発で終わってしまうので次なる撮影地、木曽平沢S字へ急ぎます。
途中の宮ノ越ストレートも捨てがたいですがキャパがないのでなかなか追っかけでは困難です。
と、奈良井停を追い越したところで後ろからヘッドライトが迫ってきます。
悲惨な事に木曽平沢S字も見送り鉄という悲惨な幕切れで6883の追っかけは終了。
言い訳がましいですが伊奈川のバリ順が本日のメインディッシュ。
残りはおまけという位置づけであったので気持ちを切り替えて8084レ追っかけに切り替えます。
木曽平沢まで上ってきたので行った事のない贄川関所から8084の追っかけ開始。
11時22分頃の通過。
8084レ EF64-1047号機+1003号機+タキ (@贄川-木曽平沢)
8084も撮影地で悩みますが今回は
贄川→伊奈川→大桑→野尻の4発。
2発目の伊奈川まで1時間近くの移動。通過5分前の滑り込みでしたがネタ釜でもないのでスペースはあります。糸瀬山は白くなっていませんが駒ケ岳、三沢岳の雪景色を絡めるべく側面から撮影。
12時25分頃の通過。
@須原-大桑
伊奈川の次は野尻停の後を狙っての野尻発車を予定しましたが大桑停を目撃。
欲張って大桑、野尻両方を撮影する事になりました。
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