【小豆島touring 1/2】 17年11月

今年度の走り納めで小豆島を巡ってきました。

往復共に神戸発着のジャンボフェリーの利用です。

 

淡路鳴門道、高松道経由も可能ですがより長時間のフェリー旅を選択。

よって走行距離は260km程度と全然走っていません。

 

神戸第3突堤8時発の朝便なので京都を5時半過ぎに出発。真っ暗で寒いです。

到着した神戸港は快晴。気持ちの良い旅を期待させます。

 

小豆島経由で高松までの便であり小豆島行の札表を付けて乗船。

こんぴら号ではなくりつりん2号でしたがどちらも屋上には「とらちゃん」なるオブジェが・・・。

 

この時の神戸は気持ちの良い好天。

明石海峡大橋をくぐると綺麗だろうと思いながらも5時起床のダメージもあり雑魚寝スペースでひたすら睡眠という乗船でした。

 

小豆島は坂手港に予定通り11時過ぎに着岸、下船しますが小豆島は生憎の曇り空。

マルキン醤油記念館→寒霞渓とメジャー処に立ち寄り土庄方面を目指します。

 

御存じのように寒霞渓は何箇所かビューポイントがあります。

どこも曇天、逆光の中の撮影で紅葉の色は良くありません。

 

寒霞渓第一展望所から

 

 

少し歩いて鷹取展望所から

 

 

更に少し歩いて四望眺展望所から

 

 

青空が広がっていたらまた違った事でしょう。天気ばかりはどうしようもありませんね。

寒霞渓を後にして小豆島スカイラインをひた走りギネス認定世界最狭の土渕海峡を見学。

単なる水路にしか見えませんが一応海峡らしい。

 

この後は夕陽を求めて小瀬石鎚神社の重岩を目指します。