【ナメゴ谷・大台ケ原touring】 17’11/3

9月のお伊勢さんtouring以来の元職場touringです。

奈良の先輩の家の近く、かつ紅葉を楽しもうという趣旨で大台ケ原を目的地に行ってきました。

 

大台ケ原までは京都からだと3時間以上なのでいつもより少し早めの8時に集合して京奈和、24号経由で桜井市のファミマ桜井薬師町店(B)で落ち合い3名で大台ケ原を目指します。

 

先日の台風の影響で奈良は至る所で通行止めがあり169号線も通行止めになっていました。(C)

三茶屋(D)経由の迂回路を通り再び169号線に戻り、大台ケ原めがけて突っ走ります。

 

169号線は4年前の湯の峰温泉へ行った時以来でしょうか。

吉野川沿いの快走路。大滝ダム周辺の山々も紅葉が始まり美しかったです。

そうこうしていたら大台ケ原へ通ずる県道40号を通過してしまい国道309号分岐まで来てしまいました。

 

当初は大台ケ原を巡ってから余裕があればナメゴ谷という感じでしたがせっかくここまで来たのも何かのご縁であり立ち寄る事に。

酷道(国道)309号も途中で通行止めになっていますがナメゴ谷から戻ってくる車と何度も離合しました。

自分は確か朝日新聞の1面に載って知ったはず。奥地でも素敵な景色を求めて来る人は来るものです。

 

64番カーブ辺りがビュースポットと書き込まれていたので目指しますが午後は完全な逆光です。

もやんとした感じで残念でしたが北から南を眺めるかたちなので完全順光はは無理ですが前日入りしての早朝ならまだましな光線状態で撮れそうです。いつかリベンジしたいですが桜の季節でしょうか。

 

ナメゴ谷の眺望(E) @国道309号 64番カーブ付近

 

 

ちょうど向かってくる途中の道が見えていますがそこからの眺めの方が順光で紅葉も綺麗でした。

35番カーブ付近ですが帰りに縦列駐車して記念撮影。

 

 

ナメゴ谷の64番カーブまでの往復と撮影で時間を食って結局大台ケ原(F)に着いたのは14時前。

とりあえず山頂の食堂で腹ごしらえをして東大台を巡る散策を開始します。

 

だいたい2時間くらいでビジターセンターから行けると踏んでいましたが途中で立ち止まったり展望台に登って景色をみて癒されたりとかとかで3時間近く滞在してしまいました。

泊まって日の出から日の入り、星空まで鑑賞したいのでこちらもリベンジですね。

 

日出ケ岳からの北方を望む

 

 

展望台を出て正木ケ原へ移動します。

なんでも伊勢湾台風で木が倒れて現在のような姿になったのだと。

また自然に再生するのを待っているとの事。

 

正木ケ原

大台ケ原での紅葉。っと思っていましたが大台ケ原はもうとっくに終わっていたようですね。

結局行きの169号沿いとナメゴ谷で少し見たくらいでした。

 

大台ケ原から再び桜井経由で京都を目指しますが途中のあすかの湯(G)に立ち寄り一休憩してからの帰京となりました。この日の走行距離は約340km。8時出発の22時帰宅。

 

 

そういえば大台ケ原に来たのは今回が2回目でしたが初回の13年10月14日は大雨でした。

今思えばよくそんな中で登ってきたものです。4年後のいまでは考えられません。

 

13年10月14日