monくんと久々の遠征です。
カン付広島更新色の1049号機が3082レに入ると教えてもらい伯備線遠征。
前日23時過ぎに合流し名神→中国道から井倉鉄橋まで急行します。
3時過ぎに到着しましたが既に10名近くの人が場所取りをしていました。
線路寄りの見上げポジションは空いていたのでその場を確保して車中で仮眠。
あっという間に爆睡し6時過ぎに目覚め。
道中の霧がすごかったですが井倉周辺も靄がかかり太陽と青空は見えません。
天気予報は晴れだったので勇んで出撃しましたが山に靄がかかっている状態も味があります。
伯備線は15年9月の山陰トワイライトの時以来の2回目の訪問でしたが今回も井倉鉄橋スタートです。
撮影地には小屋がありキャパが狭かったですが取り壊されて更地になっていました。
少しずつ靄が晴れてきましたが青空と太陽はうす雲の中です。
3082レは定刻通り9時過ぎに通過していきました。
3082レ @井倉-方谷
3082レはこの1発のみ。
あとは3084レの追っかけですが伯耆大山を13時前に出発なのでそれまでは特に予定なし。
のんびりモードなので井倉鉄橋に残って381系特急いずもの撮影を続けます。
3082レ通過から40分程して通過していきましたが靄も晴れ、バリ順の中通過していきました。
やはりこのような天気でカン付きを撮りたかったか。
特急やくも5号 1005M
因みに15年9月22日の山陰トワも見事な晴天でした。
直前の普電乗りからtwitterで現場中継をされていましたが今回はこれ程とは程遠く30人程度くらいだったでしょうか。トラブルもなく無事に終了です。
15年9月22日 山陰トワイライト 9036レ
やくも撮影後は井倉鉄橋をあとにして伯耆大山方面まで北上を開始します。
コメントをお書きください