【原山の円形の茶畑 @和束町】 17’10/8

3連休の初日は天候不良でしたが2日目の日曜日は晴れ。

天気に誘われ信楽方面へひとっ走り。信楽をのんびり巡ろうと思いましたが周辺は大渋滞。

いつものどかな道なのに何故かと思いきやこの3連休に信楽陶芸祭りをやっていたからでした。

 

人と車が多いので回避すべく和束町方面へ脱出。

国道307号から府道5号へ抜けて和束町へ。刈り取り前の稲穂と山裾に広がる茶畑に癒されます。

せっかくなので原山の円形の茶畑を訪ねてみる事にします。

 

途中までは急坂を登り行けますが更に奥は作業の妨げにもなるので通行禁止です。

邪魔にならないところに単車を置いて徒歩で登っていきます。

途中の風景も十分に見ごたえがありますが行きついたビューポイントからの眺めはこの日一番の思い出。

 

原山の円形の茶畑

京都人でありながら初の宇治茶処への訪問でもありました。

 

案内板も整備されていますが時間があればぶらぶらと和束町の茶畑を巡るのも良いですね。