【ありがとう103系 @環状線】 17’9/30

10月3日まであと4日。平日には行けないので土曜日がラスト撮影となりました。

13時まで仕事ですがこの日は02M運用。また16時過ぎに京橋から桜島線運用に入ります。

 

編成撮りは今日もあきらめて大阪市内を走る姿を今更ながら・・・。

HEP前、大阪城バック、寺田町、桜ノ宮駅の4発を目標とします。

 

この日は快晴。1発目のHEP前は陽が差しているところと影との対比が大きいですが面には陽が当たってくれました。この観覧車との当たり前だった光景も見納めなんですね。

 

電線の処理に迷いましたがせっかくの青空と観覧車を入れたかったのでSIGMAの12-24mmのレンズを選択。左折車が被ったら終わりでしたが幸い被らずに無事に撮影。

 

2発目は大阪城バックかまた京橋飛び出しリベンジかを悩みましたが無難に大阪城バックを目指し大阪城公園を下車。この日は超晴天でド逆光。シルエットと思いましたが単純に白飛びばかりが目立ってしまいました。まあこれも思い出。アマチュアなので自己満足で良し。

この後は17時44分寺田町着の天王寺折り返しを撮影するので急いで寺田町を目指しましたが到着は通過4分前。大阪城公園までの徒歩7分が結構なロスとなってしまいました。

 

茜色の空と思っていましたが陽はとっくに傾いて色は出ず。おまけにいきなりの本番で構図もままならず寺田町駅看板とのコラボ記念で終了。

元気があれば桜島までおいかけてとも思っていましたが今回も電池切れ。

ラストショットは桜ノ宮駅での編成撮りもしくはアウトカーブと駅の柱を絡めての入線撮り。

 

内回りが遅れて練習電では駅で被る事が多く本番の02Mも内回りと見事な裏被り。

 

201系も1年後には消えるでしょう。今のうちに当たり前の風景を残していきたいですね。

 

 

 

 

ホームにもたくさん人がおられたので進入の画は撮れずにケツ打ちで〆ました。

これで環状線103系の撮影は終了。大阪に来たら当たり前のように会えていた103系。お疲れ様でした。