【お伊勢参りtouring】 17’9/18

3連休は台風列島縦断で予定が狂い前半の八ヶ岳登山は中止になりました。

最終日の18日はお伊勢参りtouringの予定でしたが台風の速度が上がり通過後で予定通りの出発です。

 

全員異動し誰も勤めていない元職場に集合し恒例の出発式。

この日は京都から3名、奈良から1名の計4名での日帰りtouring。

天理IC近くのセブンイレブンに10時半待ち合わせでしたので9時過ぎに出発。

 

友人はZRXのfinal editionを購入した日から眠り続けていたので初のtouringでもありました。

 

天理ICには阪神高速京都線→第二京阪→京奈和経由で予定通り10時半に到着。

3連休最終日は晴れ。ライダーも多く見られます。たまたま途中から一緒に走っていた方々も針ICまで行ってあとは適当に考えると。平成8年式のGPZ。20年選手ですから自分たちの単車もまだまだですね。

社会人1年目で購入したので12年目。2気筒ですぐにエンコこきそうになるから乗り換えたいと思っていますが・・・。

 

 

この後奈良の先輩が合流し4名で名阪国道→国道369号、368号経由でお伊勢さんを目指します。

368号の途中までは良い感じの快走路でしたが368号の途中区間は大型車通行禁止。

嫌な予感がしましたが国道ならぬ酷道。

台風で落ちた枝葉、舗装も剝れスリップとの隣り合わせで徐行運転が続きました。

 

カッとんで外宮まで下道と考えていましたが酷道の影響もあり時間が押してしまい勢和多気ICから伊勢道に乗り伊勢西ICまでワープ。大渋滞かと思いましたが思いのほか空いていてすんなり外宮駐車場へ。

 

13時半もまわっており空腹でしたのでまずは腹ごしらえ。

伊勢に来たという事で単純に「伊勢うどん」を食べます。

駐車場前にある「中むら」さんでたまご伊勢うどん580円なり。

 

腹ごしらえがすんだら初のお伊勢さん。お作法通りまずは外宮からお参りです。

撮影禁止の正宮の外から記念に一枚。

もうじき20年に一度のお引越しがあるようです。

 

全部を散策していたら内宮まで行く時間がないので参拝したらすぐに移動します。

内宮の方が圧倒的に人も多く自動車駐車場も少し混んでいましたが二輪車は専用ゾーンに速やかに誘導してもらえました。正宮へ参拝しこの日帰り旅行の目的は達せられました。

 

敬老の日という事もあり用事がある人もいたので16時過ぎにお伊勢さんを経ち、いつもより早い帰宅。

外宮は左側通行でしたが内宮は右側通行。

 

出発が遅く帰宅も早かったので忙しないお参りでしたが泊りでゆっくり巡りたいものです。

職場は全員離れても今回も無事に行われたtouring。10月11月も皆で集まれますように。

 

 

この日の走行距離は寄り道もほとんどしなかったので約340kmでした。