【ヘルメット内装交換】

最近ヘルメットを少し被って走っただけで頭頂部が物凄く圧迫されます。

AraiからSHOEIに買い替えて久しいですが内装がほとんどペッチャンコになっていて

メッシュが劣化して触るとパラパラと降ってきます。

 

緩衝材なしではそら痛いです。

当初はMULTITECから新たなNEOTECに買い替えと思いましたが出張での支出等もあり

5万近くの出費は痛いので内装だけ取り換える事にしました。

 

MULTITECはとっくに廃盤になっていますがAmazonでもWebikeでも内装は売ってます。

 

恐る恐る内装を剥がしていきましたが想像以上に劣化しておりました。

 

汚い画が続きます。

2007年7月31日製造だったのですね。ほぼ満10年。

10年間使い続けていたら朽ち果てますわな。メッシュとかスポンジが汗とかで劣化しまくり

粘土のようにシェルにこびり付いています。無臭ですが気持ちの良いものではありません。

 

という事で5万の出費が痛いので内装キットを6千円強で購入。

届くまで天日干しです。

 

メーカー推奨では確か本体を2-3年毎の交換となっていたので本来なら10年使っている時点でアウト。かなりシェルも劣化しているのでしょうかやはり。

 

つづく。

 

 

webikeから届いて早速取り付け。

新品ってこんなにも厚みがあるのですね。色も全然違う・・・。

適当にはめ込んだり、ぱちぱちボタンを止めたら10分もかかりません。

 

底面も劣化してレザーもどきが剥がれ落ちていましたらこの通り新品。

被り心地もここまで違うのかと実感。

 

ヘルメットがヘタってきたら是非内装交換をしてみて下さい。