【長崎出張 @長崎市】 17’6/8-10

学会出張で直明けの6/8から長崎入り。

12時40分伊丹発のANA783で14時に長崎空港着。

 

人生初の長崎。

こち亀の両さんが長崎出張で訪れていましたがその時のイメージしかありません。

 

空港バスで長崎新地まで35分で到着しホテルに荷物を置いて街へ繰り出します。

長電の1日乗り放題アプリでまずは市北部の原爆公園、爆心地を訪れました。

半世紀前にこの地に原爆が投下されたとは思えない平穏な空気が流れています。

多くの修学旅行生も来ていて長電は乗り切れない事も多々ありました。

原爆公園にも入れ替わり立ち替わり多くの学校が訪れていました。

 

当初は浦上教会に向かい再び戻り爆心地を経由して浦上駅前に戻る予定でしたが

ケガをしてしまっていたのでそこまで歩けず公園から浦上教会を臨める地点がありそこから眺めて爆心地へ移動します。

 

坂の街、長崎と言われていますが本当に美しいです。

浦上教会を遠巻きに眺めてしばし休憩し公園のすぐ横の原爆投下地へ。

厳かな気持ちになると共にこうして長崎を訪ねる事が出来た事に感謝。

投下地点から長崎大病院方面へ移動し被爆した山王神社の一つ鳥居とクスノキを訪ねます。

 

坂の街だけあり多くの坂、階段がありますがそこがまたなんとも言えない雰囲気を醸し出しただ歩いているだけなのにときめく街、長崎。