【宮津・舞鶴touring】 17’5/27

毎月は無理でも2月に1回は目標としているtouring。

今年度の走り初めは3月の直明けに青谷梅園へ行ってきましたが今年度2回目は舞鶴は五老岳を目的として行ってきました。

 

当初は3名の予定でしたが最終的に2名で行って参りました。

市内で集合し8時半過ぎに出発し舞鶴若狭道舞鶴西IC→五老岳を目指します。

この日は南部は晴天も北部は曇りの予想でしたが予想通り北上すればするほど雲が増え肌寒くなりました。

 

毎回恒例の出発式。この時は見事な晴天で気持ちも高まっていましたが。

 

舞鶴西ICで降りるので本来なら京都縦貫道、綾部JCTから舞鶴若狭道に入るべきでしたが

僕の勘違いで京都縦貫道を直進してしまいました。

 

途中でおかしいと指摘されるも宮津天橋立ICまで降りる地点はなかったのでそのまま宮津へ。

トンボ戻りをしようと思いましたがせっかく宮津まで来たのだから天橋立に行きましょうとなりtouring部としては初の天橋立に立ち寄ります。

 

駐車場の片隅に単車を少しくらい置かせてもらえたらと思いましたが

そのような場所を見つけられず有料駐輪場へ駐車し少し休憩をしてから天橋立ビューランドへリフトで向かいます。

 

天橋立と言えば北側の傘松公園からの展望しか知りませんでしたが南側にもリフトがあったのですね。幸いこの時は少し陽が差していたので景色も映えておりました。

 

のんびりとリフトで上ると眼前に天橋立を見下ろせます。

天橋立と言えば股のぞき。

 

下に戻りますが舞鶴へ向かう前に駐輪代400円も払っている事なのでもう少し散策。

曇りでなかったら青い空と青い海、白浜と映えた事でしょう。

さすがに北端まで行ってたら時間がなくなってしまうので昼食を

宮津駅前の富田屋を予定して向かうも12時頃で店の外に大勢のお客さんが待っています。

 

ここで時間を潰すのはやめとなりこのまま178号→175号を経由して舞鶴市内へ移動。

昼食は漁師小屋というところでとり最終目的地の五老岳。

この日の北部が晴れ間もあり陽が差す時もあれば通り雨に打たれるの繰り返し。

五老岳でも雨が降っており短時間の滞在で帰京の途につきました。

 

基地のある街 舞鶴とPRにもありますが

ジャパンマリンユナイテッドや自衛隊基地を臨めました。

 

また晴れた日に再訪ですね。

この日の走行距離は約250kmでしたが久々の高速と寒さで参ってしまいました・・・。

 

08年10月に始まった職場touring。

年々参加出来る人も少なくなりました。

そして職場も全員異動で離れバラバラの職場となりました。

それでも今年で9年目。皆が元気な間は季節毎に行きたいです。(冬を除く)