【ご縁のなかなかない103系 @大正駅】 17'4/30

友人の結婚パーティーが心斎橋でお昼にありました。

4/30は晴天でしたので環状線朝練をしてから出席しようと前日に計画。

 

今更ですがまだ撮影出来ていないOSAKA POWERLOOP編成が目的です。

6時頃にはツイに情報が上がっており、残念な事に24M代走で内回り運用でした。

 

内回りの午前にバリ順で撮影するとしたら

大正駅くらいしか思い当たりません。

 

キャパが狭いので眠くても7時過ぎには出発して向かいます。

が、この日は出だしからつまずきます。

 

駅に向かう途中でベルトを忘れていた事に気づき出戻り。

 

バリ順、引退間際の103系なのでクロップを使わずに撮影しようと思ったので

200−400mmレンズを含めて24−70、70−200の3本持参でフル装備。

三脚もハスキーだったのでスーツ姿での移動には辛いものがあります。

 

内回り運用ですが福島駅には既に5名くらいが外回り撮影に勤しんでおられました。

大正駅はキャパが少ないので遅かったと思いましたが幸い先客は手持ちの1名。

 

後ろから望遠で抜かせてくださいと挨拶も早々にセッティング。

トップからサイドにかけて春の日差しが降り注ぎ最高の光線状態。

 

さあ、223で練習と思いきや・・・。

カメラのメモリを全て家に忘れていました。

前日に大学バレーを観戦しての画像整理中だったのでした。

 

フル装備で早起きして大阪まで来て環状線撮影だけでなく結婚パーティーの写真も撮れないなんてあり得ません。結局再び梅田に戻りヨドバシカメラの開店時間を待つ事に。

 

9時半開店と同時に吸い込まれXqDカードを1枚購入。またいらぬ出費となりました。

それにしても特売でもなんでもない休日でしたがヨドバシって開店前には仰山並んでいるものなのですね。ヨドバシのリズミカルなミュージックがスタートし、行く先々の店員さんが気持ちのよい朝の挨拶をしてくれます。うん、朝イチの来店って気持ちが良いものがある。

 

さて、ヨドバシに助けてもらって再び大正駅まで戻りますがホーム先端には多数おりジ・エンド。

 

結局、新今宮で緑の201系を撮影。

もうええわと思っていましたが1番線にPOWERLOOPが入線してきたのを見るとせっかくだしどんな形でも撮影しようという気になります。

 

また内回りで30分後くらいに戻ってくるので大正駅の芦原橋寄りの先端は誰も居なかったのでホームは入ってしまいますがこちらからの駅撮りとします。

 

 

駅撮りなんだから駅があってもいいいじゃないか。

駅と絡めて撮るもの味があるじゃないか。と思いながら。

 

しかしこの日は朝のベルト、メモリ忘れもあり上手くいかない日。

大正駅で被る事はないハズでしたが阪和線内線路内立ち入りの影響で4分程度の遅れで外回りは運行されていました。

 

この流れではお察しの通りもろ被り。41分発の大和路快速が3分遅れで44分に入線。

そうなると44分発の内回りと見事なもろ被りとなりました。

 

手前までひきつけてサイドを重視してこの結果。

弁天町寄りのホーム端では激Vの写真を皆さん撮られていた事でしょう・・・。

 

悔しいからトリミングで221系を削ぎ落とし取り敢えず103系撮影完成。

 

 

大正駅と絡めて編成撮影をしたかったなと悔やみながら心斎橋へ向かいます。

こんな晴天の日に何回も来れないのになんて日だ。

 

素直に天王寺経由で心斎橋に行けば良いのですが大正で取り逃した103系にもう一度会いたくなり天満で下車。

 

天神橋筋をまたぐ103系撮影狙いです。

下車して到着してすぐにやってきて通過していきました。

これ以上追いかけたらパーティーに遅れてしまうので扇町から堺筋線に乗り、長堀橋で下車して心斎橋まで歩きましたとさ。