【51レ、53レ @名神クロス】 17'5/20

昨日今日と快晴の日が続いています。

天気が良いけど仕事で遠出は出来ません。

 

なら仕事の前後で出掛けてみようと思いましたが

ちょうど夏至前後1ヶ月という51レの季節となりました。

 

目覚ましを3時40分にセットして4時前に出発。

空は徐々に白んでいき、東の山々は朝焼けで燃えています。

ちょうど53レに200代走が入っていたので編成メインで高橋川へ向かいましたが先客1名がおりやむなく名神クロスへ移動。

 

朝の比叡山、愛宕山バックでの撮影でちょうど良いと思いましたが

宅地造成が始まっていて以前のような自然な風景の中を駆ける姿とはいきません。

 

もうじきこの撮影地も没となりますがどんどん下り列車を撮影できる場所がなくなります。山崎近辺でキャパがあって編成撮りを出来るのは上牧辺りしかなくなるのでは。

 

手前が田んぼの頃はあまり抵抗もなく入れていましたが宅地造成中なので構図に苦慮しました。結局中途な編成写真となりましたがこれが最後になるでしょう。

 

寝不足とこの後の仕事を考え510−501で撤収。

次回は朝焼けの東山と絡めて大宮通り跨線橋を考えましたが歩道ないから不可能。

さて、何処で下り列車を撮影しましょうか。

 

 

51レ Mc250-6

 

 

66の100番台もあまり記録していませんが個人的にはゼロロクと並んで好きな機種。

 

1089レ EF66-123

 

 

51レは露出が厳しいと思いこの日の本命200代走53レ。

朝焼けの中を駆ける姿は美しい。面は真っ黒ですが。

 

 

53レ EF200-7

 

最後は青510の4070レで終了としました。

 

4070レ EF510-501