忘備録 九州touring 4日目 16'7/28-8/2

4日目 7/31

この日も晴天です。宮崎市駅前の宮崎ロイヤルホテル(A)を出発します。

県道341号沿いにあったマクド南宮崎店で朝マックをしながらこの日のコース取りを相談。

まずは国道220号はフェニックスロードを南下し都井岬(D)を目指します。

まさに南国ロード。勝手に異国情緒を個人的に感じながら気持ちよく南下を続けます。

途中にある鬼の洗濯岩(B)という景勝地に立ち寄り記念撮影。

日向灘をながめながら今日も快走。

時間にも余裕があったのでサンメッセ日南(C)というモアイ像のある施設へ立ち寄ります。

このサンメッセにあるモアイ像はHPを見るとそれなりの理由により作られていたみたいですね。そんな事は訪れた時は露知らず園内をのんびりと散策。

園内を一通り散歩して日南の景色を満喫したら再び220号を南下しますが鵜戸神宮へも立ち寄ります。太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に本殿がある海に面した神社です。参道の木も南国情緒溢れるソテツの木で青い空と青い海、神社の朱色といい塩梅です。

厳しい暑さと電池が切れかけとなり多くは撮影しませんでしたが階段を下り鳥居をくぐった先に洞窟内の本堂となります。

駐車場から神社までは細い道のりを10分ばかり歩かなければなりませんが

その入り口に日向夏みかんの生絞りジュースを販売している売店があります。

1杯400円ではありますが親切なおばちゃんが作ってくれたとても美味しいジュースでした。

そんなかんなで地元の方ともしばしお話をして次なる目的地の都井岬へ向かいます。

本来なら国道220号を南下したら到着するはずなのですが台風による土砂崩れにより都井岬方面への道は途中から全面通行止めという事が判明し迂回路を通り向かいます。

都井岬周辺はのんびりとした丘陵地。

草原の中を野生の馬がのんびりと草を食んでいる姿が見受けられます。

灯台と太平洋を撮影したところでD3sは電池切れ。以降はお連れさんのOLYMPUSカメラと自分のiphoneでの撮影となります。都井岬まできたらこの日のメインは終了。あとはこの日の宿である霧島温泉を目指すことになります。帰路は志布志港発のさんふらわあですが志布志経由で霧島温泉を目指す行程としました。

いつの間にか宮崎県串間市から鹿児島県に入りこの日の昼食は志布志市内のの丼や和華(E)へ立ち寄ります。

肝っ玉お母さんが対応してくださいましたがウニとハモ天婦羅とシラスの丼ぶりをいただきました。お吸い物の塩っ気で食も進みあっという間に完食。夏場で汗をかきながらのtouringであり塩分チャージも完了。海上自衛隊が演習で沖停めしての立ち寄りがあるみたいで店内は海上自衛隊関連の帽子や写真等が多数飾られていました。住み込みで働いていた学生さんも自衛隊に入隊するそうで。いろいろな意味で頑張ってもらいたいと思いました。

昼食をとりおかみさんとお別れしましたが霧島温泉への最短ルートを教えてもらいましたので県道109号都城志布志道路経由から宮崎自動車道都城IC→小林ICへと進みます。

都城市内は普通の都会。幹線道路沿いにはユニクロや吉牛等お国道沿いのお馴染みのお店が多数あります。

小林ICを降りたら県道1号を通り日本最初の国立公園であるえびの高原(F)を経由して最終地の霧島ホテル(G)へ。

至る所で噴煙が立ち上り硫黄の匂いも強く温泉地情緒満点。

霧島ホテル付近も噴煙が立ち上り硫黄の匂いが充満し九州はほんまに温泉が豊富である事を実感させられます。このホテルは硫黄谷庭園大浴場というおっきな温泉浴槽があり混浴でもあります。チェックインして風呂、食前に風呂、食後に風呂、寝る前に風呂と堪能し4日目を終えます。

この日の走行距離は250km程度となりました。