夜勤明けの2/4の天気予報は晴れ。
眠たいけど家に居るのはもったいないと思い雪晴れの比良山系バックに117系を撮影したくなりオノワニまで367経由で出発。
ただ所用でもたもたしてたら出発が遅くなり117系も行った後で側面にも陽が当たらない状態。
(JR湖西線 小野-和邇)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5.6 70mm 1/1250sec AWB ISO 100
不完全燃焼のまま帰宅というのもすっきりしません。行った事のないDD51撮影に急遽三重方面へ向かう事とします。
2時間弱で到着しとりあえず四日市の北浜踏切で上下線を撮影。
上り列車はどこもド逆光となってしまいますので下り列車を主に撮影しようと思いましたが時間的に5367レと75レくらい。
ぎりぎり北浜踏切に14時半くらいに到着しましたが肝心の脚立を忘れしまい構図もままならぬままの本番。
午前はたくさん人がいたそうですがこの時は3人だけでの撮影でした。
まだ側面には陽が当たらんよーと地元の方に教えてもらいました通り真っ暗ですが黒タキなので黒は黒。
初めての場所でしたので移動せず留まろうかとも思いましたが72・75レはキャパもあって気楽に撮影出来そうな日光川を目指します。
やはり地元の方曰く75レもあと1週間しないと側面に陽が当たらないよとの事でしたが。
5367レ DD51-1146号機 (JR関西本線 四日市-富田浜)
Nikon D5 AF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
f5.6 280mm 1/1250sec AWB ISO 100
北浜踏切から23号経由で40分程度で移動し日光川堤防へ。
大阪からの先客が1名だけで2名での撮影となりました。見事な晴天であったので72レはド逆光で救いようがありません。
お遊び気分での撮影となりましたが当日はダイヤが乱れていたようであり20分以上遅れての通過。
72レ DD51-857号機+DD51-1147号機 (JR関西本線 永和-蟹江)
Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f8 35mm 1/2000sec 晴天3320K ISO 200
メインの75レは土曜であり凸単機。列車どかんではなく名古屋に来たよという意味もあり名駅ビル群と絡めて撮影し終了となしました。
75レ DD51-1801号機 (JR関西本線 永和-蟹江)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f5.6 200mm 1/1000sec AWB ISO 200
蟹江でのバルブや名古屋市内へも出向きたかったのですが京都での所用もありここまで。
帰りのついでで四日市港ポートビル うみてらす14へ寄り道。
マジックアワーと工場夜景を絡めて撮影しようと思いやってきましたが既に先客多数で場所もなく持ち込んだ三脚もハスキーで大きすぎて空いていた机の下での使用は不可能でした・・・。手持ちで数枚撮影して京都へ急ぎ戻りこの日の撮影は終了となりました。
うみてらす14(四日市ポートビル内)
Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
f5 34mm 1/30sec 蛍光灯4000K ISO 3200
コメントをお書きください